ヘッドフォン

音楽は、実際に生の音を聞くのが一番。
その次はステレオで、いいスピーカーで聞くのが2番。ただし、これは一番以上にお金がかかる可能性があります。
最後はいいヘッドフォンで聴くのが三番。ヘッドフォンなら高級なものでも、スピーカーに比べれば数十分の一以下。
貧乏な私は、そのヘッドフォンの内の中・低価格から自分にあったヘッドフォンを選ぶのが精一杯。
技術が進歩しても、ヘッドフォンやスピーカーは進歩しませんね。なんか最近のヘッドフォン(やスピーカー)はドンシャリの平べったい音に偏っていて、ふくよかな、暖かい音からどんどん離れていくように思えます。(ハウスやテクノを聞くにはいいかもしれませんが、ハウスやテクノだっていいヘッドフォンで、作者が聞かせたい音を聞くべきだと思いますが、)
とりあえず、1万円台で変えるヘッドフォンを並べてみます。
(どれも持っているわけでなく、もし買うなら・・・という候補です。)


なぜか、日本のスタジオ御用達。ソニーの音はあまりいい印象がない。(30年前にWalkmanが出たときは衝撃的だったけど)


憧れのゼンハイザー。YMOやヨーロッパのミュージシャンが使っていた。当時から、見た目はおもちゃのようだったが、音はいいらしい。やっぱりクラッシックの世界だからか。


も一つゼンハイザー。「サウンドリフレクター内蔵」とあるが、どんな機構なんだろう。


これもプロ御用達。原音再生に優れているらしい。
憧れのゼンハイザーにするか、私にとっての未知数のAKGにするか。悩みどころ。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リズリサの検索サイト。通販、リズリサドール、ワンピース、福袋、水着などリズリサに関する各種情報をお届けしています。 http://laxation.stuartmembery.com/