絵を描いていて、素材集のありがたさが最近分かって来ました。もともと、抽象画が中心だったので、それほど感じなかったのですが、最近、具象的なものや、雑誌の表紙などを書くようになってきたからです。ネットの世界でなんでも手に入ると思うかもしれませんが、著作権の問題や、作者の意図が入っていて、使えないものが多いのです。カメラアングルなども、思っているものはなかなか見つけられません。その上、無限に近い素材の中を歩きまわるのはそれだけで疲れてしまいます。
それよりも限られたいい素材の中で、それをどう加工していくのか、そのほうが面白いし、技の見せ所です。今月号のMDNが素材集400でしたが、買いそびれてしまいました。去年の2月号も素材集400でした。大いに活用させて頂きました。
エムディエヌコーポレーション 2013-01-05
MdN(エムディーエヌ) 2013年2月号MdN編集部 エムディエヌコーポレーション 2012-07-30
というのもあるのですが、中身が去年御2月号とだいぶ重複しているようなので、迷うとこです。
こういうので、背景を整えたり、ごまかしたり((笑))すると、とても効率的です。
こういう「いい素材集」は、素材がそのまま作品になってしまうので(笑)私の腕が、負けてしまいます。