常夜灯(LEDナツメ球)

 常夜灯、いわゆる「ナツメ球」。100円ショップのものはすぐ切れる。そこで、この際LEDにしようかと。

 色々探してみたけど、まだLEDのは高い。(ちなみに100円ショップのLEDはつかなかったり、ついても暗かったりでダメでした。)



定格寿命:約40,000時間
口金形状:E12
全光束:約12ルーメン
消費電力:約0.3W

 老舗のオーム電機だから信頼はしているけど。どんなもんかな。
 もう一つの候補は、同じオーム電機の、



定格寿命:約40,000時間
口金形状:E12
全光束:約15ルーメン
消費電力:約0.3W

 同じ0.3Wで、こっちのほうが明るい。でも、15ルーメンがどのくらいの明るさだかわからないけど、電球色のほうが落ち着いて寝られそうな気がする。

 あ、アマゾンのレビューでは、通常のナツメ球が20ルーメンだそうです。そしてこの製品は普通の電球色より、かなり白っぽいそうです。

あと安いものでは、300円以下だったり、メーカーものだと1,000円近くします。




を買ったのですが(238円!)リモコン付きの蛍光灯では光もせず、廊下の足元灯では、かすかに光るものの、役に立ちませんでした。仕方なく、紐付きの蛍光灯につけたら、ちゃんと点きました。

 まあ、安かったのと、とにかく使えたのでよかったです。
 ついでに(というか、オームの製品を見つけたのが後だったのですが、)

を買ったのですが(580円)、こちらは、廊下の足元灯で、ちゃんと光ってます。

さすが、「インバータ器具、ホタルスイッチ、リモコン付き器具にも対応」と書いているだけあります。やっぱり、安物はそれだけの価値しかないということでしょうか。オームさん、がんばってください。私は、有名企業よりも、コツコツとものを作り続けている会社が好きです。

 あっ、「電球色」とか「電球色相当」とか書いてありますが、ほとんど白色です。

シェアする

フォローする