乱反射 2018年 石井裕也監督 メ~テレ/テレビ朝日

考えさせられるドラマだ。

ひとり一人の小さな「ワガママ」「責任転嫁」「自由の履き違い」等が子供の死という結末を生んでゆく。

Amazonの内容紹介では
幼い命を死に追いやった、裁けぬ殺人とは?
街路樹伐採の反対運動を起こす主婦、職務怠慢なアルバイト医、
救急外来の常習者、飼犬の糞を放置する定年退職者……
小市民たちのエゴイズムが交錯した果てに、悲劇は起こる。
残された新聞記者の父親が辿り着いた真相は、
法では裁けない「罪」の連鎖だった!

とあるが、問題はそんな小さいものではない。(大体Amazonの担当者は、「エゴイズム」を「自己チュー」と同じレベルで捉えてるのではないか。)

それを説明するととても難しいが、簡単に言うと「共同体性の欠如・崩壊」である。

ノスタルジーとしての共同体性は、資本主義の世界制覇でほぼなくなった。だからこそいま「新しい共同体性」が世界各地で模索されているのである。

私はそれを追求しているが、まだ何も形になってはいない。

ただ言えることは、それは既成品ではなく、私達自身が他人とコミュニケートして作り上げていかなければならないということだ。

原作者の意図はわからない。しかし、「エゴイズム」なんて言葉でくくれるような問題提起ではないことは確かだと思う。

監督: 石井裕也
チーフプロデューサー: 新村裕
太田雅人
エグゼクティブプロデューサー: 福嶋更一郎
プロデューサー: 松岡達矢
布施等
原作: 貫井徳郎
『乱反射』(朝日新聞出版/朝日文庫刊)
脚本: 成瀬活雄
石井裕也
撮影: 藤澤順一
編集: 普嶋信一
音楽: 河野丈洋
照明: 長田達也
出演: 妻夫木聡 加山聡
井上真央 加山光恵
萩原聖人 足達道洋
北村有起哉 海老沢一也
光石研 上村育夫
三浦貴大 久米川治昭
芹澤興人 小林麟太郎
相楽樹 大塚かなえ
原日出子 加山路子
大鷹明良 加山彰
堀内敬子 羽鳥恵美
前田亜季 足達泰代
田島令子 三隅菊江
大石吾朗 芦澤真人
モロ師岡 佐々倉研二
竹内都子 斉木さん
大塚ヒロタ 男
吉谷彩子 女
小岸洸琉 加山翔太
佐藤玲
吉田茉央
小林蓮
筒井真理子 粕谷静江
梅沢昌代 田丸ハナ
田山涼成 三隅幸造
鶴見辰吾 石橋忠行
放映日: 2018/09/22

乱反射 (朝日文庫)




乱反射 (朝日文庫)
posted with amazlet at 19.01.08


貫井徳郎
朝日新聞出版
売り上げランキング: 20,355





シェアする

フォローする