僕たちは奇跡でできている 2018年 河野圭太ほか演出 関西テレビ



高橋一生、最高です。

いいドラマです。元気をもらいました。

やりたいことを何故出来ないのか。やりたいことが見つからないのか。

最後のエピソードでの鮫島教授の言葉、自分以外の誰かになろうとするのではなく、自分を生かし切ることが大切だと。

若い人にはもちろん、いつも考えていたいことだ。

今は欲しいものは何でも買えて、ほしくないものまで買ってしまう。(笑)

断捨離もいいけど、それはその反動に過ぎなくて、問題はその後どうするのかだ。

使い捨て社会の中で、物だけじゃなく、自然や他人や自分自身も使い捨てしてはいないか。

フォイエルバッハに関するテーゼ「人間の本質は社会的諸関係の総和(アンサンブル)である」が思い起こされる。

その諸関係を「自分]が支配・制御しようと思うことに無理がある。

マルクスはそれに気づいていたと思う。協同組合主義はその現れの一つだ。

人間はひとりひとり違う。障害のある人、性的マイノリティーの人、等々。みんな特異性なのだ。

自分が何を持っていないかを考えるのではなく、何を持っているのか。それをどうすれば活かすことができるのか。

持っているものの活かし方を考えること、それは発見であり、創造だ

これからもそういう生き方をしていきたい。


[プロフィール]

放送時間 火曜21:00 - 21:54(54分)
放送期間 2018年10月9日 - 12月11日(10回)
放送国 日本の旗 日本
制作局 カンテレ
演出 河野圭太
星野和成
坂本栄隆
脚本 橋部敦子
プロデューサー 豊福陽子
千葉行利
宮川晶
出演者 高橋一生
榮倉奈々
要潤
児嶋一哉
西畑大吾(なにわ男子 / 関西ジャニーズJr.)
矢作穂香
北香那
広田亮平
トリンドル玲奈
阿南健治
田中泯
戸田恵子
小林薫
音声 ステレオ放送
字幕 文字多重放送
データ放送 データ放送
オープニング Shiggy Jr.
「ピュアなソルジャー」
エンディング SUPER BEAVER「予感」



高橋一生が民放GP帯連続ドラマ初主演!クスッと笑えて、ハッと考えさせられ、最後はほっこり。生き物の“フシギ”に夢中で“フシギ”な大学講師が、周囲の人々の“フツウ”をざわつかせる!?





シェアする

フォローする